マーケティング戦略策定支援

マーケティング戦略策定支援

オンラインで簡単に情報収集できてしまう世の中では、比較検討される中から"選ばれる"必要があります。認知を獲得するだけでなく、購買まで結びつけるためには、「とりあえず広告」「とりあえずSNS」では事足りません。ホットな顧客を"呼び込み"、呼び込んだ顧客を"口説く"道筋を設計することが重要です。

よくあるお悩み

KAKERUでは、このようなお悩みを抱える方からのご相談を多く頂戴しております。

オンラインで恒常的に
購買を促進したい

実行している
マーケティング施策の効果がよくない

売上と比例して費用も上がってしまい、
利益が残らない

社内にマーケティングの
指揮を取れる人材がいない

広告やSNS、制作などの
専門知識を持ち合わせていない

マーケティング戦略支援で目指す姿

持続的に事業成長できるマーケティングの仕組みを
創ることを目指します。

KAKERUでは、目先の利益や業務の改善だけでなく、お客様が持続的に成長できるマーケティングの仕組みを創ることを目指します。目指す姿から目標に落とし込み、お客様やお客様の顧客、競合の状況など、戦略策定に必要な要素を漏れなく捉え、最適な打ち手を講じることで、恒常的に売れるシナリオとその仕組みを構築します。

マーケティング戦略支援で抑えるポイント

マーケティング戦略を最適化させるには、①ニーズ・優位性・収益性を加味したターゲット選定 ②ターゲットの購買シナリオ設計 ③施策の実行・効果検証によるマーケティング活動の最適化 が重要です。

ニーズ・優位性・収益性を
加味したターゲット選定

売上分析をはじめとした顧客理解、客観的目線で行う競合比較を通じて、推し出すべき価値を再定義し、市場ニーズや優位性、収益性を加味したターゲティングを行います。BtoCでは顧客が決裁者となる一方、BtoBでは決裁までに関わる関係者の像を描くことがポイントです。

ターゲットの購買
シナリオ設計

ターゲットのペルソナを描き、ニーズを抜け漏れなく理解することで、必要とされる情報の抽出と整理を行います。ペルソナがお客様の商材を認知してから、検討、購入するまでのプロセスを細かく仮説し、「どこで」「何を」伝えるべきか、購買までのシナリオを設計いたします。

施策の実行・効果検証による
マーケティング活動の最適化

WEBコンテンツ改善や広告、SNSなど数多あるマーケティング施策の中から、購買シナリオを実現するための必要施策を選定・実行します。どんなに優れた戦略を立てても、実際に機能しければ意味を成しません。効果検証・改善を行うことで、最適な売れる仕組みを構築します。

ご支援の流れ

基本的には以下の流れで事業戦略を策定いたします。お客様のフェーズに合わせて、部分的なご依頼にも柔軟にご対応いたします。
※カッコ内は目安の実施期間となります。お客様のご状況・ご要望に応じて変動いたしますので、予めご了承ください。

目標・現状の整理
  • 経営者/責任者インタビュー
  • アクセス分析
  • 売上/顧客データ分析
  • 受注/失注分析
  • 事業で目指す姿の擦り合わせ
  • 重要評価指標(KPI)の見直し
  • 解決すべき根本課題の特定
ターゲットの選定
  • 市場動向分析
  • 競合他社分析
  • 成功要因分析
  • 優位性の仮説構築
  • ターゲットの網羅的洗い出し
  • ニーズ・優位性・収益性を加味した戦略的ターゲット設定
購買シナリオの設計
  • ターゲットのペルソナ設計
  • ペルソナの顕在ニーズ・潜在ニーズ探索
  • 購買に至るまでのシナリオ設計
  • カスタマージャーニー設計
施策の選定・実行
  • 購買シナリオを実現する必要施策の検討
    (広告、SNS、HP/LP制作、SEO対策、DMなど)
  • 施策における目標設定および優先順位付け
  • 施策の概算予算策定
  • 施策の実行支援
  • 必要に応じた現場支援
効果検証・PDCA
  • 施策の効果検証・分析
  • 報告書作成
  • 改善策の提案
  • 施策における実施体制の検討
  • 必要に応じた現場育成

KAKERUの特長

KAKERUのマーケティング戦略支援では、以下の点を大切にしております。

一過性でない
マーケティングの型創り

KAKERUでは、料金を安くして売るような一過性の販促でなく、持続的に事業成長できる型創りを重視します。ニーズ・優位性・収益性の観点から、お客様の顧客が購買するシナリオを設計し、お客様に合った販促の型を創ります。

戦略の実行・改善まで
伴走支援・運用代行

KAKERUでは、戦略に基づいて施策を実行し、効果検証・改善まで伴走します。実際に実行まで行うからこそ見える結果から改善策を検討し、最適化を目指します。戦略策定から駆け出しの実行支援までを最短6ヶ月間で行います。

実施体制や
専門知識の装着

KAKERUでは、お客様がご自身で課題を解決し続けられる状態を目指します。最適なマーケティングを自社で実行できる体制・ノウハウを残すため、実施体制の構築や担当者への専門知識(広告設定・分析など)の提供まで行います。

アウトプットイメージ

KAKERUのマーケティング戦略支援では、主に以下のような成果物を作成・提出させていただきます。

競合分析シート

ターゲットマトリクスシート

ペルソナシート

カスタマージャーニーマップ

制作物(HP/LP)

報告書

支援事例

製造メーカーのマーケティング支援にて6ヶ月で6社の大型受注を獲得(BtoBメーカー)

対面営業が満足にできなかったコロナ禍で、戦略的なナーチャリング施策を講じたことにより、大手企業から多数の発注依頼を受けた。

概算料金

マーケティング戦略
策定支援

一式 (6ヶ月)

180万円(税別)~

市場分析やターゲット選定から最適な打ち手を講じることで、恒常的に売れるシナリオとその仕組みを構築します。

マーケティング
活動伴走型支援

月額

30万円(税別)~

戦略から落とし込まれたマーケティング施策を実行し、効果を検証することで、成果につながるPDCAを回します。

Web広告
運用代行支援

運用広告費

20

※戦略・企画策定費用として初期費用30万(税別)が別途発生します

Web広告の戦略・企画策定を行い、広告設定や効果検証、運用報告など一気通貫で行います。

SNSマーケティング
代行支援

一式 (6ヶ月)

30万円(税別)~

SNS運用の戦略・企画策定を行います。成果につながるターゲットを選定し、実行支援、効果報告など一気通貫で対応します。